本文へスキップ
ようこそ和歌山盲学校ホームページへ


  和歌山県立和歌山盲学校

学部紹介CONCEPT


○幼稚部

幼稚部は就学前の幼児教育(満3歳〜5歳)を行います。

幼稚部では、いろいろな遊びや体験、環境との関わりを通して、「手」や「身体」、さまざまな「感覚」を育て、子どもたちの気づきを大切に、「やってみたい」という気持ちを育みます。



○小学部

小学部は小学校の教育課程に準じた教科・内容を学習します。基礎学力の定着に加え、一人ひとりの実態をふまえ、「自立活動」による学習上または生活上の課題の克服や、基本的生活習慣の確立を目指します。

学んだことをもとに、自分のまわりの自然や社会への興味・関心を広げ、自ら学ぶ意欲を育てます。



○中学部

中学部は中学校の教育課程に準じた教科・内容を学習します。小学部同様、基礎学力の定着に加え、一人ひとりの実態をふまえ、「自立活動」による学習上または生活上の課題の克服や、基本的生活習慣の確立を目指します。

人との関わりの中で、協調性と思いやりの心を育み、自ら学び、自ら考える力を育てます。



○高等部(本科 普通科)

高等部(本科 普通科)は高等学校の教育課程に準じた教科・内容を学習します。基礎的な学力を高めるとともに、一人ひとりの実態をふまえ、「自立活動」による学習上または生活上の課題の克服や、基本的生活習慣の確立を目指します。

自己理解を深め、困難を主体的に克服する力を養い、将来の進路について主体的に選択・決定できる力を養います。

→高等部の生活紹介動画   ※視聴するにはパケット通信料がかかります



※本校では、一人ひとりに応じた系統的な教育を実践するため、教育課程に応じた学習グループ(ブロック)による取り組みを進めています。

理療専門部

→理療専門部について詳しくはこちらから

○高等部(本科 保健理療科)

高等学校の職業学科と同様、普通教育とともに、あん摩マッサージ指圧の理論と実技に関する専門教育を行います。修業年限は3年で、卒業時には、あん摩マッサージ指圧師の国家試験の受験資格と高等学校卒業資格が得られます。

○高等部(専攻科 保健理療科)

高等部を卒業した人(またはこれと同等以上の学力があると認められた者)に対して、あん摩マッサージ指圧の理論と実技に関する専門教育を行います。修業年限は3年で、卒業時には、あん摩マッサージ指圧師師の国家試験の受験資格が得られます。

○高等部(専攻科 保健理療科)

高等学校を卒業した人(またはこれと同等以上の学力があると認められた者)に対して、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの理論と実技に関する専門教育を行います。修業年限は3年で、卒業時には、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験の受験資格が得られます。

ナビゲーション

バナースペース

和歌山県立和歌山盲学校

〒649-6338
和歌山市府中949-23

TEL 073-461-0322
FAX 073-461-0323

 Since 2021.09.13/Copyright 2021 Wakayama-mougakkou. All Rights Reserved.