本文へスキップ
ようこそ和歌山盲学校ホームページへ


  和歌山県立和歌山盲学校

入学についてCONCEPT

対象者となる方(障害の程度)

両眼の矯正視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの

※学校見学・体験入学は随時実施しています。
 希望される方は、お気軽にお問い合わせください。
 お問い合わせ TEL 073-461-0322(窓口:視覚支援センター)

○学校見学

学校見学は本校への就学・転入学をお考えの方を対象に実施します。
学校の施設や授業の参観をとおして、本校の教育内容や方法について知っていただく機会としています。

○体験入学

体験入学は次年度に本校への就学・転入学を希望されている方を対象としています。
入学を希望する方には実際に授業に参加し、学習活動を体験していただきます。保護者の方には、その様子を参観をとおして、本校の教育について理解を深めていただく機会としています。

必要な経費

  • 授業料は不要です。
  • 給食や育友会費、教材費等は必要です。
  • 就学奨励費として教科書購入費、給食費、交通費、寄宿舎経費などが、家庭の所得に応じて段階別に支給される場合があります。また、奨学金制度も利用できます。










ナビゲーション

バナースペース

和歌山県立和歌山盲学校

〒649-6338
和歌山市府中949-23

TEL 073-461-0322
FAX 073-461-0323

 Since 2021.09.13/Copyright 2021 Wakayama-mougakkou. All Rights Reserved.